MENUCLOSE

本社
Tel.058-247-0354

名古屋支店
Tel.052-265-8165

お知らせ

【従業員の皆さまへ】新型コロナウイルス対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症の国内感染が拡大しています。下記の対策を事業所及び家庭でも徹底下さい。新型コロナウイルスは、飛沫感染・接触感染にて感染することを理解して、新型コロナウイルスに感染しないよう細心の注意を払って下さい。

 

◆感染予防の徹底

 ・不要不急の外出は控えるようにして下さい。

 ・外出後だけでなくこまめに「うがい」「手洗い」を行って下さい。

  (手洗いは石鹸で30秒行い、清潔なタオル等、ペーパータオルで十分に拭き取る。)

◆感染防止対策の徹底

 ・オーバーシュート(感染者の爆発的増加)を避けるため、3つの【密】①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場所を避けて下さい。

 ・マスクを着用していない場合、咳やくしゃみはティッシュや袖で口と鼻を覆って下さい。手は石鹸で丁寧に洗って下さい。

 ・1時間に1回程度室内の換気を行って下さい。

 ・出勤前には検温を行って発熱がないか確認して下さい。

◆感染が少しでも疑われる場合の対応

 ・咳や鼻水が出る、発熱(37.5度以上)強いだるさ、息苦しさ等がある場合は、即刻会社・上司に報告して下さい。

 ・上述の症状が、家族等にある場合も会社・上司に報告し、指示を受けて下さい。

 ・感染した可能性がある場合は、医療機関ではなく「帰国者・接触者相談センター」に

  電話で問い合わせし、必ず指定された医療機関に行くようにして下さい。

◆感染確認者と接触があった方の対応

 ・会社・上司に報告し、指示を受けて下さい。

 

かつて経験のない大変な状況下ですが、皆さまと共に力を合わせて、この難局を乗り越えていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

 

2020年4月1日 代表取締役 早川知明

 

【新型コロナウイルス対応ガイドライン】

  症状等 出社基準 対応
本人 ・新型コロナウイルスに感染した場合 出勤不可(帰国者・接触者相談センター、保健所等の指示に従う) 速やかに主任又は業務担当者へ電話連絡(各現場のハウスルールに従う)。その後主任、業務担当者は 本社へ電話連絡
・濃厚接触者と判断されたとき
・保健所や医療機関等で検査を受ける場合
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
※基礎疾患のある方などはこの限りではない
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※基礎疾患のある方などはこの限りではない
・発熱等の風邪症状がある場合(感染確認前) 自宅待機(必要であれば医療機関等を受診)
・業務中気分が悪くなったり、発熱した場合
同居家族 ・新型コロナウイルスに感染した場合 自宅待機(必要であれば医療機関等を受診)
・濃厚接触者と判断されたとき
・保健所や医療機関等で検査を受ける場合
・同居家族が濃厚接触者と判断されたが、検査の結果、陰性が確認された場合(本人に発熱等の風邪症状があれば自宅待機) 通常出勤可
同居家族の勤務先・学校で感染確認 ・本人に発熱等の症状がある場合 自宅待機(必要であれば医療機関等を受診)
・同居家族に、発熱等の症状がある場合
・同居家族に自宅待機命令が出て自宅待機している場合
※濃厚接触者該当の有無を問わない
・上記3項目のいずれにも該当しない場合 通常出勤可

 2020年4月1日 ハヤックス株式会社

アーカイブ